NO. 38 ケーカンに化けた元ケーカン

先日こんな事がありました。
ジークの近所の公衆トイレの前で男女2名の警察官が
「デジカメ駐禁」の写真を撮っていました。

と…そこへ小用をたしたドライバーが戻ってくると、
警察官達はコソコソと逃げるように
別のカモを探すべく移動を始めました。

目の前でそれを見ていた私がすかさず
『オイオイ!緊急避難でトイレを利用しているドライバーに
セコイことをしているんじゃな〜いよ。お前達は人間のクズヤローだな』と説教をしたところ、
実はこの初老の男は警察官ではなく 警察官の制服を着ているだけの元警察官だという。

つまりデジカメ駐禁スタート以来、街から姿を消してしまった(笑)と思われる
*安協オヤジと駐禁メスポリが新コンビを組んで ミニパトで廻っているという
異様なデジカメ駐禁現場だったのである。

警察官になりたての若い頃の、 その安協オヤジも少しは正義感も持ち合わせていたのだろうが、
ニセ領収書を偽造して税金の詐欺・横領などに加担するうちに、
すっかり神経が麻痺し、今では公衆トイレの前でアコギな弱い者いじめがお仕事。

哀れで、気の毒な第2の人生じゃあありませんか。

そしてこの化けケーカンは、 なんと!パトカーを運転して私の前から去ってゆきました。

*安協:「交通安全協会」などというもっともらしい名前を名乗る  
退職した警察官達の金目当ての互助会。